アンソニー・ロビンズ馬鹿ブログ

世界NO.1コーチ、アンソニー・ロビンズを崇拝するとともに自分を成長させるブログ

新しい行動パターンを作る

明けました、おめでとうございます。

年末年始満喫しすぎて、今日までなかなか書けませんでした。

毎日書くのはなかなか難しいですが、今年もアンソニーをバイブルに自己成長頑張ります!

 

 

今日は、自分の生活に新しいパターンを作り、それを習慣化する方法です。

 

私は今一番頑張りたいところが「美肌になって、健康的で、服が似合う自分になる」ということなのですが、今自分が満足のいかない体型なのは悪い習慣、つまりパターンがあったからなんですね。

 

①まずはそのパターンを洗い出します

・お腹いっぱいになるとなんかもうどうでもいいやとなってもっと食べたくなる

・一人になるといっぱい食べてしまう

・「いついつまでに痩せなきゃ」とかって自分にプレッシャーをかけると逆に食べたくなる

 

というのが今までのマイパターンでした。

アンソニーは「その昔の悪いパターンを思い浮かべると嫌な気分になるか?」ということをまず問いかけてみよと言っています。自分のパターンについて不快感を持つようにならないと、人はなかなかそのパターンをやめられないとのこと。

 

 

②新しいパターンを思い浮かべたとき、不快感ではなく喜びを感じるようになるか?

 

という訳で新しいパターンを考えてみました。

・お腹いっぱいになる前にお箸を置く、もしくは食卓を出る

・食べ物を残すということに罪悪感を感じない

・時間が来たら食べなきゃいけないという訳ではない

・それでもなんか食べたいときは集中できることを無理矢理10分だけでもやる(読書・サイト作り…)

・なるべく誰かと一緒に食べる時間を作る

・食べるものはコンビニではなく、スーパーで買う

・おいしい手作りごはんを食べた時の感動を思い出す

・おやつは自分で作る

 

 

③新しい行動パターンは自分の望む生き方に一致しているか?新しいパターンで公道したら、自分のゴール・信念・人生哲学が達成されるか?

・食事に費やしていた時間を別の時間にあてられる

・食事の時間を楽しむことができる

・おいしく食事をとることができる

・別の時間にあてられる分、自分のやらなきゃいけないことを前に進めることができる

・誰かと食べることでコミュニケーションをとれる、料理の評価をするorしてもらう、おいしいと共感する

・コンビニに行かないことで浪費を防げる

・料理上達

・おやつ作りはめんどくさいのであまりおやつを食べなくなる

 

 

④昔のパターンから得られていた快感部分は残されているか?

・暇な時間つぶしの為に何かつまむ時間を、別のことをやることによって時間つぶしになれる

・そもそも何がしたくてそんなに色々食べてたのかわからない。気持ちが鎮まるワケでもなし、全部が全部美味しいと思う訳でもなし。食べてる最中も罪悪感あったし。

・だから多分暇つぶしなだけ。つまり何をしていいのかわからない、集中できない暇な時間が自分にとって嫌だったのだとわかる。

・ごはんを食べる時は一人ではなく、誰かと一緒に食べたい。という欲求も強いので、そこも満たしたい。

・おいしいものを食べていると少量で満たされる

 

 

⑤これから先自分が新たに起こす行動を想像する

・新しい行動パターンの通りにできた日の寝る前、次の日の自分が楽しみになる

・おいしくごはんを作れた時、それを誰かと食べているとき、幸せだなあ~

・他のことをやる時間が増えたことで、勉強できたり仕事できたりと、自分の目標にどんどん近付いて行っている達成感と自信が付きそうだなあ~集中し始めると楽しい

 

 

 

 

こんな感じです。

実際これを書き始めたときも早くお昼ごはんが食べたくてそわそわしていたのですが、1行だけでも書こう!と決めて始めたら最後まで書く事ができました。

お腹空いていたのも忘れてたぐらいで、お昼ごはんへの欲求もなくなったし、ブログ書けたし。

時間潰れてあっという間にお昼ごはんの時間やってきたし。

 

 

 

次はこれを身にしみこませて、継続させる方法を書きます。