アンソニー・ロビンズ馬鹿ブログ

世界NO.1コーチ、アンソニー・ロビンズを崇拝するとともに自分を成長させるブログ

集中するということ

なんかノってきたので、続けて書きます。

自分の考えていることの備忘録にもなるかなと。

 

 

ひとそれぞれ集中することって沢山あると思いますが、集中できることって良いことだけどすごく難しいんじゃないかと思います。

 

前回の記事で、「食欲から気を逸らすために他の事に無理矢理集中する」と書いたのですが…よく禁煙中とかダイエット中とかに気を紛らわせるようなことをやるって本とかに書いてありますよね。

そりゃ気がまぎれるぐらい集中できることがあればダイエットも禁煙も成功するっしょ。と今では思えます。

でも実際にそれができてない人が多いのは、集中できることが見つからないor本当に集中していないからじゃないかと思います。

私もそうでした。

 

そこで自分なりに集中することってどういうことだろうと考えてみたのですが、「頭を使う事」ではないかと思います。

スポーツをしていたらそれに集中できて気が紛れるという人もいますし、ゲームや読書もしかり。

スポーツはちょっと特殊で、身体が覚えていれば「頭より身体を使う」ことかもしれませんが、だとしても何も考えずにできるスポーツなんてないですよね。

ゲームも頭を使うものは使うだろうし、読書ももちろん頭を使う。

 

世の中にはこんなに娯楽があふれているのに、私も含めなんで欲求が紛れるぐらいに集中できるものがないのかと思っていました。

私も趣味はいろいろあって、特に映画を観ることが好きでよく観ています。

話が面白くなかったりと、映画に集中できない要素は沢山ありますが、めちゃくちゃ面白くても「あ~お菓子食べたい」と思いながら観ていることがよくあります。

そもそも映画で気が紛れていたら、既にダイエットなんて成功しているんですけど。

 

で、上にも書いた通りやっぱり自分にとっては「頭を使う」ということをしないと本当の集中にはならないのですね。

面白い映画でさえ本当に集中できないのは、頭を使っていないから。でも面白い映画だからこそ、簡単に頭を使う自分にシフトできます。

例えラブコメだとしても、英語に集中して聞いてみるとか登場人物の次のセリフを想像してみるとか。

面白い映画でないとそこにシフトすることすらも難しいので、そんな映画を欲求紛らわしには使わない方が良いです。本もしかり。

 

 

 

私は話すことよりも聞くことよりも、書くことが好きです。書くことはどんな簡単な内容でも頭を使います。

そして何かを作ることも好きです。最近はコードを使ってサイトを作ることやデザインすることが好き。これもものすごく頭を使います。

 

頭を使う事って、やる前はすごく腰が重いし、やりたくないことも多々あります。どんなに好きなことでもやりたくないことってありませんか?

特に欲求に負けそうな時なんてなおさら。その欲にばかり集中してしまって、頭を使うなんていう疲れそうなことなんてしたくありません。

前の記事にも書いたんですけど、欲に勝てない自分が嫌で、だけど欲に負けてしまう人はあえて、その「好きで、なおかつ頭を使うこと」を少しでも始めてみると良いと思います。

1分でもいいです。むしろ最初は1分でいいです。まず始めてみてください。

そしたら自然と1時間ぐらいあっという間に経ってます。だって好きなことだから、やり始めると楽しくて。

 

 

 

それすらも見つからないという人は、自分が得意なことをやってみてください。好きじゃなくても。

得意なことはすんなりとできるので、じゃあ次は1ミリ上のレベルができるようにやってみよ~と思うと、意外と集中できます。

 

 

 

私もやっと自分の「欲を紛らわせて、時間つぶしができて、自分の目標にも近づけて、なおかつ好きなこと」を意識することができました。

まあまだ始めたばかりだし、目に見える効果が表れた訳ではないのですが、とりあえずやってみます。

 

 

 

これも、お昼ごはんに持ってきたおにぎりの2個目を食べたい欲求紛らわしに書き始めました。

別に食べていいんですけど、1個目でお腹がほぼ膨れてたのでここらでやめた方がいいかなと思い。

 

まだおにぎりは頭の片隅にいるので、引き続き何か作るか書く作業に入ろうと思います。

というか眠たくなってきた。。。